福岡市東区JR千早駅西口から徒歩1分の別府歯科医院です。
(2007年5月まで西鉄香椎宮前駅近くにありました)
お口の中に関するコラムや情報などみなさんにお届けします。


ABOUT US


医療法人福和会 別府歯科医院
福岡市東区千早4丁目27-1  TEL:092-663-1118
ホームページ : http://beppu.or.jp/
診療時間 : 平日10:00~20:00  土日10:00~17:00
        (昼休み13:00~14:00)
休診日 : 祝祭日

icon45 公共機関をご利用の場合 icon47
JR鹿児島本線千早駅(西鉄千早駅)で下車
千早駅(西鉄千早駅)西口ロータリーを右手に進むと看板が見えます。

icon17 お車でお越しの場合 icon108
駐車場は千早駅の地下にあります。
詳しくはお電話でお問い合わせください。  icon29 092-663-1118





2009年08月05日

赤ちゃんの歯


赤ちゃんの歯
赤ちゃんの歯



赤ちゃんの歯が生えてくるのは 生まれて6~12ヶ月頃

歯が生え始めたら、清潔なガーゼなどで拭いてあげることから始め、
4~8本ぐらい生えそろってきたら歯ブラシを使います。
「歯をみがく!!」 というより
歯みがきに慣れさせることからスタートしましょうicon188
大切なのは、赤ちゃんが眠くない機嫌のよい時間を選ぶことicon53
1日1回で十分なので丁寧にしてあげてくださいicon126

1歳6ヶ月頃までにむし歯になるケースは、
寝る前のうとうとしながらの授乳や
哺乳びんでダラダラと飲ませていることが
原因の一つになっている場合が多いそうですicon53
むし歯になりにくい生活習慣を心がけましょう。

むし歯の原因になる細菌は、
育児をしている大人から赤ちゃんへ感染するともいわれています。
まずは、ママやパパも予防を心がけましょうicon188

1歳を過ぎたら、歯医者さんを受診し、
赤ちゃんの健康な口を育てていきましょうicon58



同じカテゴリー(こどものむし歯)の記事画像
こどものむし歯③
同じカテゴリー(こどものむし歯)の記事
 シーラントって? (2009-09-30 12:32)
 フッ素って? (2009-09-28 19:57)
 こどものむし歯③ (2009-09-24 19:35)
 こどものむし歯② ~むし歯ちゃんの正体~ (2009-09-16 13:17)
 こどものむし歯① (2009-08-29 17:00)

Posted by ミキティ at 10:33│Comments(4)こどものむし歯
この記事へのコメント
こんにちは(*゚ー゚)v
孫が丁度1歳3ヶ月です☆
歯も上下3、4本生えてきて遊び感覚で歯ブラシを持たせていますp(^^)q
でもなかなか磨かせてはくれないみたいで娘も苦戦しています(笑)
Posted by ホワイトキッチン at 2009年08月05日 13:06
ホワイトキッチン様
こんにちは☆
赤ちゃんの歯磨きは苦戦しますよね(^_^;)
娘さんも赤ちゃんもストレスにならない程度に
がんばっったらいいですよ♪
Posted by mochamocha at 2009年08月05日 17:42
哺乳瓶、だらだら飲んでました( ┯_┯)。
こんにちは。SMKです。

歯磨き、重要ですよね。
歯が生え始めて、油断するとあっという間に虫歯になりますもんねぇ(o´ω`o)ノ◎  。

僕も自分の子供ができたら、将来歯磨きが習慣になるようにしたり、定期的に歯医者さんに診察してもらおうと思ってます。
Posted by SMK at 2009年08月08日 15:40
SMKさん
こんにちわ(^o^)
赤ちゃんの歯を磨くのは
大変ですよね。。。
でもSMKさんのお子さんなら
きっと大丈夫そう☆
Posted by mocha at 2009年08月09日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。