福岡市東区JR千早駅西口から徒歩1分の別府歯科医院です。
(2007年5月まで西鉄香椎宮前駅近くにありました)
お口の中に関するコラムや情報などみなさんにお届けします。


ABOUT US


医療法人福和会 別府歯科医院
福岡市東区千早4丁目27-1  TEL:092-663-1118
ホームページ : http://beppu.or.jp/
診療時間 : 平日10:00~20:00  土日10:00~17:00
        (昼休み13:00~14:00)
休診日 : 祝祭日

icon45 公共機関をご利用の場合 icon47
JR鹿児島本線千早駅(西鉄千早駅)で下車
千早駅(西鉄千早駅)西口ロータリーを右手に進むと看板が見えます。

icon17 お車でお越しの場合 icon108
駐車場は千早駅の地下にあります。
詳しくはお電話でお問い合わせください。  icon29 092-663-1118





2009年10月16日

古代の景色

先日吉野ヶ里遺跡に行ってきました。
以前行ったときより整備されていて
とてもいい雰囲気でした。
景色からも古代の雰囲気を味わえましたicon188

古代の景色


そういえば、お口の病気はいつの時代からあるのでしょうかicon66

実は、旧石器時代の早期ネアンデルタール人の顎の骨にも
歯周病があったことがわかっています。
また最近では、猿人の骨にも歯周病が見つかりました。
猿と猿人の違いは、直立歩行と火の使用ともいわれますが、
まさしく火を使うようになって以降、
人類は歯周病に悩まされ続けているんですねicon198

古代エジプト時代になると、歯周病はかなり一般的な病気となったようです。
古代エジプトの王のミイラのX線写真をみると、
歯を支える骨が溶けてなくなって歯が抜けてしまった状態や、
歯がグラグラになっている状態が見られるそうです。
この王様はきっと歯周病に悩まされていたんでしょうね。

いろいろな古代人の歯周病の状態を比較すると、
身分の高い人ほど病状がひどいことから、
食べ物に恵まれ美食をしていた人ほど
歯周病にかかっていたと考えられます。

一方、むし歯は、砂糖の消費量と密接な関係にあります。
むし歯の原因となる砂糖の入った食べ物の乏しかった旧石器時代はもちろん、
古代エジプト時代でもむし歯はまれであったといわれています。
日本でも、むし歯が問題になってきたのは江戸時代以降です。

歯周病も虫歯も食べ物に影響されているんですねicon126



医療法人 福和会 別府歯科医院 
福岡市東区千早4丁目27-1  TEL:092-663-1118




同じカテゴリー(その他)の記事画像
症例検討会
PMTCの効果
女性ホルモンと「口」の病気 ①
「口」の役割と病気
同じカテゴリー(その他)の記事
 症例検討会 (2010-09-27 10:21)
 PMTCの効果 (2010-02-04 11:49)
 春からスッキリ生活 (2010-02-02 19:30)
 女性ホルモンと「口」の病気 ① (2009-12-13 11:48)
 むし歯予防!? (2009-11-04 11:39)
 「口」の役割と病気 (2009-09-07 19:56)

Posted by ミキティ at 19:09│Comments(4)その他
この記事へのコメント
非常に興味深い記事ですね。
古代人は歯のない、あるいはぐらぐらになっている歯でどのように食事を摂取していたんですかねぇ。

歯ブラシに相当するものがあったんでしょうか。また、いつから歯磨きをするようになったんでしょうかね。興味は尽きません。

古代にいけるもんなら、いってみたいもんです。
Posted by 本部長 at 2009年10月19日 15:48
mochaさん
こんにちは!
やはり、甘いものは歯に良くないんですね。
食べたら磨く!徹底しなくちゃいけませんね^^

ブログのアクセスを増やすために一つ。
ブログランキングを貼ってみてはいかがでしょう?
   ↓
http://sick.blogmura.com/dentist/

歯医者さんのカテゴリーで、ブログをエントリーしてみては?
バナーを貼って、毎日クリック。
院内のスタッフさんにも、PCや携帯から毎日ワンクリックをお願いしてもらったら
あっというまに、ランキングのトップに行けると思います。
参加ブログの数が少ないので、狙い目です^^
トップに行くと、アクセスが増えてきますよ☆
もちろん、頻繁な記事の更新が大事ですけど(^0^)/
Posted by kiyomi at 2009年10月22日 11:18
本部長さま

いろんなことがまだ発見されてないですよね。
(されてるのかな?)
なかなかその辺りのことを探究する人は少なそう・・・

本部長さんが古代に行くしかないかもです♪
Posted by mochamocha at 2009年10月23日 19:49
kiyomiさん

アドバイスありがとうございます☆
kiyomiさんはmochaにとて神様です!(信者!?)
最近アクセス数を上げる努力を怠っていたのでやってみます♪
Posted by mochamocha at 2009年10月23日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。